老人バックパッカーの旅

老人バックパッカーの旅です。期間限定ですが。。。
世界旅に出るごとにブログをアップデートするつもりです

Interest things and events 3

出会った興味を引いたことの続きです。



ヤンゴンからバゴーへバスで向かったときの話です。トラック、乗用車が何台も衝突すると言う大きな事故がありました。写真には取れなかったですが、4-5m離れたところにも車がひっくり返ってました。



その後、渋滞になり、片側1車線が、2車線になり、進行方向の泥の路肩にも突入していき、なんと片側3車線になりました。


しばらくすると、対向車線の泥の路肩にも車が進入してきて、これで片側4車線、対向車が入ってくる余地がありません。にっちもさっちも行かなくなりました。だいぶして、警察が整理を始め、片側4車線を3車線、2車線にし、1車線になるまでだいぶ時間がたちました。4時間のところ、10時間かかりました。バスの乗客は、進まないのを見越して、先のほうへ歩いていき、食事をして、まだ進まないので、戻ってきました。フィリピンでは毎朝繰り返されることですが、ミャンマーでもそれがあるとは?!


街を歩いて言うと古い幽霊屋敷みたいな建物が良くあって、住める場所を見つけ何とか無理にすんでいるのを良く見かけます、この写真はダウェイの街中で見つけたもので、いつもの幽霊屋敷と思ったら、看板にMinistry of Agricultue & Irrigationとありまして、左側ですが、国旗が飾ってあります。よく見ると濃い緑色のトラックがあり、公用車みたいです。洗濯物があり、役所に住み着いているのでしょうか?!

×

非ログインユーザーとして返信する