老人バックパッカーの旅

老人バックパッカーの旅です。期間限定ですが。。。
世界旅に出るごとにブログをアップデートするつもりです

Interest things and events 2

ブログサイトの引越し中です。写真アップできました。


ヤンゴンでの興味を引いたことを書きます。



女の子たちの修行僧の朝のお勤めです。ピンクの僧衣を着てかわいいですね。タイ、ラオスでは男の子だけでしたが、ミャンマーは女の子もいるのですね。


Immigrationで、ビザの延長にいったときの話。日本の情報では、Tourist visaは、28日間有効ですが、ここ現地のImmigrationで申請すれば、2週間延長できると言う話でした。今回は10日ぐらいの延長が必要なので、それで申請書類は揃えており、やっとのことでImmigration Office(街中になりました)を見つけ、入っていって窓口で聞いても、Noと返事するだけで取り合ってくれません。もう一人通りかかった職員にVisaの延長の件を聞くと、No, you cannotと吐き捨てて(窮地にある僕にはこのように聞こえました、「そんな事出来ないよ」と言われたようなものですよ)、行ってしまいました。周りをうろうろしていると、この掲示がありました。要するに、1日3ドル払えば、90日間は滞在可能で、関連役所で申請することと書いてあります。関連役所とは、最後に出国するときに申請すれば良いと解釈しましたが、いまいち不安でうろうろしていると、日本語の分かる若い女性(何かの申請に来たみたいで、近くのいすに腰掛けていました)が、「何か困っていますか?」と聞いてきたので、困っているも何も大いに困っていると説明すると、その方は意を決したように事務所の中に入っていき(入っても誰も何も言いませんよ!イミグレ事務所の中ですよ!?)、一番奥の偉そうな人のところで確認し、呼んでくれて、出国のときでいい、延長の間ミャンマーにいてもIllegalで捕まる事は無い、と説明してくれました。シャイなおとなしそうな若い女性の方でしたけれども、困っているのを見ていられずに助けてくれたという感じでした。本当に助かりました。日本の企業に勤めていて、将来は日本に行きたいそうです。それにしても、役人は本当につっけんどんでした。 ミャンマー大使館もそうですが、情報の流れの仕組みもまだできていない感じでした。役人は書類にはんこを押すのが仕事みたいにわき目も振らずにはんこを押してました。

×

非ログインユーザーとして返信する