老人バックパッカーの旅

老人バックパッカーの旅です。期間限定ですが。。。
世界旅に出るごとにブログをアップデートするつもりです

帰国しました

4月21日に帰国し、PCを新しく購入しました。やはりスピードが違うのと、何よりハングアップすることがなさそうです。写真は、トランジットのために(安い航空券なので)モスクワ空港にだいぶ滞在しましたので、時間がたっぷりあり、それを利用して四苦八苦しながらアップロードしました。これから、旅の続きを思い出しながら、この記事以外はできれば時系列に書いていきたいと思います。


イスタンブールでは、市内から路面電車(メトロもあり)で6駅ほどのところの宿をとりました。これまではドーミトリーだったのですが、今回は最後の長ーいフライト(イスタンブールーモスクワー成田)に備えて、体力を温存するために個室にしたため、市外からは少し離れましたが、良いところでした。その前の駅までは繁華街という感じでしたが、この駅を降りると地元の人の生活の場みたいで、宿も外人は一人もおらず、仕事で来ているような現地の方みたいでした。ATMもなかったです。実はトルコリラもたくさん持つと後が大変なので、必要最小限だけにしていたのですが、お土産を買ったりして、現金が足りなくなり、おろそうと駅の近くけ行ったら、ATM が見つからず、路面電車で市外に向かうと1駅目にATMが見つかりました。それで、宿のある街がローカル色の濃い街だと気づきました。時間もあり、その古さも気に入って、床屋にも入り髪を切りました(残念ながら、写真を撮り損ねました)


宿のオーナーで、常にそのボックスの中におり、カギと金の管理をしていました。もちろん英語は話せず、頑固そうでしたが、こちらが笑顔で話すと快く対応してくれました。宿代は1,500円(安い!)でシングルのはずでしたが、ダブルベッドが置いてあり、窓もあって快適でした。


宿の近くにはバスセンターがありました。背景はトプカビ城壁です。


その前のビルにチャイ屋さんみたいなところがあり、地元の方(年寄りが多い)がたむろしていたので、中に入ってみると、一見チャイ屋さんですが、、、


皆さんカードゲームをしていました。どこでもいっしょですね。

×

非ログインユーザーとして返信する