老人バックパッカーの旅

老人バックパッカーの旅です。期間限定ですが。。。
世界旅に出るごとにブログをアップデートするつもりです

イスタンブールにて(その壱)

パソコンの調子(4年以上前のASUS)が悪いのか、ネットが悪いのか、余りに遅く度々ハングアップします。このままではいつまでもアップできませんので、今日我慢できるところまで続けてこれ以上どうしようもないときは、中途半端であっても公開することとします。
--→何とかその壱は終えることが出来ました。

旅は続いており、もうアルバニアのティラナにいて今夜のナイトバスで南のサランガへ向かいます。イスタンブールー>ソフィア、ブルガリアー>スコピエ、マケドニアー>オフリド、マケドニアー>ティラナ、アルバニアに来ています。寒かったので、南に向かったのですが、ティラナはなんと21
度にもなりました。余り暑いと次に何処行くか悩んでしまいます。

成田からロシア経由で午前1時半到着予定が、早く着かなくて良いのに12時50分についてしまった。地下鉄の6時発の一番電車までどうせ待たなくてはいけないのに。。。ところが6時発の電車で行って7時ごろ旧市街のスルタンアフメット駅に着いたのですが、あたりは真っ暗でした。しょうがないので、開いていた近くのカフェに入り、イスタンブールでの最初の食事です。ここでホテルへの道も聞くことが出来ました。やっと明るくなったのは8時過ぎでした。

グランバザールの入り口のひとつを上から見ました。この雑な配線がどうも気になります。

入り口の近くのシシケバブ屋さんで食べましたが、コーク付きで9トルコリラ(約180円)でした。

ブルーモスクです。工事中でしたが、モスクはひとつの小宇宙を形成しており、厳粛な雰囲気です。こんなところに子供の頃からつれてこられて言い含められたら、人間は弱いのでのめりこんでしまうのではといつも思ってしまいます。

バザー近くのトルコ料理屋でたまにはまともな料理をと思って食べてみました。チキンと野菜煮込みにピラフ、スープも頼んでしまいました。うまかったけど多すぎました。でもこれで47トルコリラ(940円)です。私にとっては破格の贅沢です?!

グランバザーで初チャイしました。4リラ(80円)も取られた。後で分かったのは安いところで1リラ(そこは何度も行きました)、普通1.5-2リラです。

驚いたのは、トラムで新市街のタキシムに行くときにガラータ橋の手前の駅で乗り換える必要があり、一緒にいた人が教えてくれたのですが、電車のドアが左右両方開いて、線路に下りるようにいわれました。線路に下りて反対側のホームに移動するのです。タイミングが悪く写真では分かりづらいですが、皆線路に降りて反対側のホームに上がってました。

キリスト教とイスラム教が混在するようになってしまったHagia Sophiaです。ドームの奥にキリストの絵があり、その手前はイスラム教のしるしの文字です。非常に珍しいです、と言うかここだけではないでしょうか。

聖母マリアとキリストの写真をズームして撮りました。

これまた珍しいのはキリスト教の洗礼のための場所(手前)とイスラム教のスルタンのお墓が隣同士になっています。

ボルポラス海峡はぜひ越えたかったので、Hop-on-offバスに乗ってアジア側へ向かっているところです。東西の鬩ぎ合いでどれだけの戦いが行われて、人の往来があったのか、感慨深いものがあります。

新市街のタキシムのメイン道路からひとつ降りたところになんと日本料理店がありました。値段もそんなに高くないような。。。

Bacilica Cistern(地下宮殿?)で柱の礎としてヘラクレスを逆さまにして使っているとガイドブックにあり、その写真も乗っていますが、実はそのとなりに斜めの顔のものもあるのです。