老人バックパッカーの旅

老人バックパッカーの旅です。期間限定ですが。。。
世界旅に出るごとにブログをアップデートするつもりです

まずはバンコクにて(2019年1月29日ー2月6日)

何とか日本から抜け出して、バンコクに行ってまったりすごすことが出来ました。今年の旅の始まりの序章です。

宿はチャイナタウン近くの安宿で、Silomにも歩いていける便利なところです。もっとも僕のたびのモットーは、いっぱい歩くこと(2万歩が最低線で3万歩が目標です。6日間のうち2万歩超が3日、3歩超が3日で、3月2日にこれまでの最高の39,984歩を達成しました。初の4万歩まで本当に惜しかったですが、逆に挑戦目標が出来ました)ですので、程よい距離です。(最もまったりと言うと寝そべっていることを想像しますがを、そうでは無くて気持ちのままにゆっくり過ごすと言うことで、歩きたいときに歩き(気が向けが早足で、ゆっくりでもいいし。。。)、見たいものがあるときは気が済むまでそれを見て、休みたいときには休む、の気持ちがこめられています)

ずっと工事中(少なくとも僕がこのような旅を始めた5年前も)だったフアランポーン壁の外観、駅前のロータリー広場がきれいになっていました。チャイナタウンに行く場合も、本当に便利になりました。もっとも駅構内は変わっていませんでしたが。。。

この列車で北のほうに3時間ほど北に行くとアユタヤの先にロッブリーという駅があり、そこのクメール様式の寺院遺跡を見に行きました。その町は猿も多く、猿に関するフェスティバルも開いているそうです。寺院は猿だらけでした。列車は今回はほぼ時間通り出て、時間通りつきました。帰りのバンコク向けはかなり遅れるのが常でしたが、今回はほぼ時間通りにきて時間通りにつきました。どうしたのでしょうか。

この仏塔があるのは、Wat Phra Pleng Som Yodで3つの仏塔はもともとヒンズー教の3神をあらわしていたそうです。時代は変わり今は仏像がその前に立てられてそのまま残っていました。

HISの現地ツアーでメークロン線路市場に行ってきました。以前(20-30年前?!のこと)はそんなに有名ではなかったと思うのですが、公共交通手段が不便なのでツアーに参加しました。HISのスクチャイラウンジはよく利用しました。フィリピンにも線路沿いのお店がありますが、それは貧民街で線路の周りに住むといろいろと便利なのでそうしているのですが、ここは市場が拡張してそうなってしまったような形に成っています。この写真の先が市場です。

新装成ったワットアルンです。やはり三島由紀夫「曙の寺」ですからね。バンコクにきたらいつも寄る定番です。白っぽく光り、かなり壮麗になっていました。以前は上まで昇れたのですが、禁止になっていました。登り階段がかなり急で怖かったのですが、来たからには登らないと気が済まず、足すくみ状態で登っていましたが、登れなくなるとほっとすると同時に残念な複雑な気持ちになります。おかしいですね?!

チャイナタウンでは旧正月のお祭りで、メインロードがブロックされて、両側に屋台が連なっていました。

国民から絶大の信頼が寄せられ去年死去したプミポン国王の妹さんだと思うのですが、今の国王より人気が有り、チャイナタウンの旧正月の儀式に来ていて、たまたま見ることが出来ました。おかっぱ頭で、足が長くてすたすた歩く人でしたが、素直な物言いをする人だそうです。見づらいですが、黄色のテントの中の真ん中ほどにいます。その前で中国の踊りとか、少数民族の踊りとかをやっていました。

歩行者天国を歩いていたら、警備が厳しく人々が座っているところがあったので、一緒に座っていたら、ずいぶん待たされましたが、先ほどのプミポン国王の妹さんの王女が来ました。

赤い服の人たちの間から見えた王女様です。

町のお正月飾りの準備をしていました。猪ではなくて、全て豚でした。

シーロム駅(アソーク駅だったかな?)の近くの中国寺院です。旧正月の中国人でいっぱいでした。お布施をすると、その前で6人ぐらいの正装の女性が3分ぐらい歌い踊ってくれます。ずっとやってました。(すみません、写真取るの忘れました)

その近くのデパートの前の催し物会場です。桜が咲いていました。

バンコックへ来ると早朝にいつも寄るラーマIV世広場です。歩道では老若男女がジョギング、ウォーキングをしています。歩いた後で、いつもこの中のホッカーセンターで食事を取ります。安宿から公園に行く途中で、お坊さんたちが裸足でお布施行脚をしていました。

この右側に入るとホッカーセンターです。

ここの左側の奥にある豆乳は安くて小豆などの3種類の具を選んで入れて10バーツ(30円)でボリュームたっぷりで美味しいです。

久しぶりにAsiatiqueに移転したオカマショーを見に行ったのですが、昔のほうが客との距離も近くて、ドンくさくておもしろかった。オカマショーを芸術的にしてもおもしろくないよ。(個人的感想です、当たり前ですが。。。)

Silom VillageのTraditional danceも見に行きました。ホテル開催のものよりも安く、それなりにおもしろかったです。