老人バックパッカーの旅

老人バックパッカーの旅です。期間限定ですが。。。
世界旅に出るごとにブログをアップデートするつもりです

イスタンブールにて(その弐)

イスタンブール最大のモスクコンプレックスと言われているSleymaniye Moskから、アジア側を眺めたものです。ボルポラス海峡のクルージングに行ったときに、ひときわ大きくて目立ったので、来てみました。


モスクの中はひときわ幽玄な小宇宙をなしていました。


次の日も来て見たのですが、雪の中のSuleymaniye Mosqueです。写真としては珍しいのではないでしょうか。


これは更に珍しいでしょう?!


次の日も来てOff-limitの外に座っていると係りの人から入ってもいいといわれ、一瞬何を言われているんか分かりませんでした。ここをどけと言っているのかと思ったのですが、この日は教徒で無い人も中に入れる特別な日(?)だそうです。今まで色々なモスクに行ってきましたが、服装にも厳格で、ましてや祈りの場所に異教徒を入れるなんてありえないことでした。さすが、東西の出会う、ある意味では互いに妥協しあわなければ生きていけないところなのではないかと思ってしまいました。この祈りの後に前に出て一列になって拝んだり、お辞儀をしたりするのですが、みんなが促すので一緒に前に出て、やってみました。イスラム教徒でなくて、お祈りの列に参加した日本人なんていないのではないでしょうか!なんて、一人で興奮していますが、個人的な宗教嫌いを抜きにしても、やはり静粛な気持ちになりますね。終わると周りのイスラム教徒の方が握手を求めてきました。

近くで説教を聴くことが出来ました。高齢のかなり高いクラスの方みたいで、帰りはお供3人に連れられてベンツでかえって行きました?!


街中では、水タバコ初体験です。

さるガイドブックには、なかなか煙が出ないと書いてあったのですが、すぐに出ました。その方のは店の人の木炭の載せ方が悪かったのではないでしょうか?もしくは、肺活量が極端に少ないとか。。。隣にいる方はモロッコから来ている方でモロッコでも同じようなものがあるそうです。


また、歴史的に一番古いといわれるGedikpasa Turkish Bathも経験しましたが、これもガイドブックでサウナに入った後に声がかけられると書いてあったので、待っていたのですが、待てど暮らせど声が掛からず、もう限界と外に出たら、そこでいつまで入っているんだよと言うあきれた顔をして係りの人が立っていました。ガイドブックは、カンボジャの国境越えのときに、注意事項の通りにして、酷い目にあったこともあり、それ以来ガイダンスとして読んでいるつもりですが、時々ははまってしまいます。ちなみにこのTurkish Bathはシーズンオフなのか、何回かのぞいてみたのですが、いつも暇でした。価格も泡マッサージ込みで120+チップ5リラで合計125リラ(2,500円)と他のガイドブックもどきに書いている価格よりかなり安いです


新市街のタキシムのメインロードの途中に大きなキリスト教会がありました。並存しています。


イスタンブールの食事は東西が融合していいとこ取りをしているようで、すごくうまくて、安かったです。よく行っていたレストランで、もち米みたいなライスや元祖ピラフもあり、肉、野菜、スープ、デザートのすべてがそろっており、安いです。写真はたまたま空いていますが、食事時は大行列です。それで目をつけていってみたら、大正解でした。

この日は奮発してピラフにチキンで、パンはただです。11.75リラ(235円)です。ピラフを食べるので、小さいパンを選びましたが、お年寄りなどは、スープと大きなパンで済ませている人もいました。私は豆煮込みとライス(+ただパン)などで、8.7リラ(174円)が普通です。


これは違うレストランですが、肉のミンチを広めの鉄串で焼いて出すやつで、スパイシーです。12リラ(240円)です。


バスでブルガリアのソフィアに行くときに、そのバスターミナルがある鉄道駅の改札をすぐ出たところです。すぐに、シシカバブ焼き屋があります。

かなり大きな駅でした。

その駅の前のバスターミナルです。乗り口も番号が振っていて比較的分かりやすいです。


時間があったのと、歩数を稼ぐために、駅の周りを歩き回りましたが、なんと馬券売り場がありました。


駅前の住宅街の通りです。右側手前の食堂の前に、ムール貝のご飯詰めが出されていました。


食べ逃していたので、これ幸いと食べましたが、レモンをかけて、美味しかったです。


イスタンブール、来る前はトランジットのつもりでしたが、思った以上に色々な出会いがあり、大いに満喫しました。何に出会うか分からない! これだから、旅は楽しいし、また旅に出たくなります。

×

非ログインユーザーとして返信する