老人バックパッカーの旅

老人バックパッカーの旅です。期間限定ですが。。。
世界旅に出るごとにブログをアップデートするつもりです

ミャンマー最南端の街コータウンから北のほうのインレー湖に移動

4月4日朝最南端の町コーウェイの空港からヤンゴン空港、ヤンゴンからは夜行バスでインレー湖に4月5日朝5時ごろ何とか到着しました。



コーウェイ空港の冷房の設定温度は30度でした。その風邪は冷たいぐらいでした。外がどれだけ暑いのか?!
インレー湖の近くの田んぼの堀で、牛が水に浸かってました。一番右の牛と目が合ってしまいましたが、ドロンと気持ち良さそうでした。



コータウン空港から、ダウェイ、ベイを経由してヤンゴンに着いた飛行機はプロペラ機でした。大学のころ沖縄本島から久米島にキャンプに行ったとき以来ですから40年ぶりでした。


ミャンマーでは日本からの中古車の輸入が多いみたいで、日本での表記をそのまま使っている車が多いです。たとえば、バスで伊勢志摩観光のバスが走っていたり、何とか工務店のと書いてあるをよく見かけます。ただ、レンタサイクル屋さんで借りた自転車が埼玉県警とはさすがに驚きました。


田植えをしていました。懐かしい風景ですね。子供のころはよく見た風景でした。今はコンバインですからね。
田植えに限らず、子供のことに見た風景がここにはあります。アジアを旅するのがすきなのは、無意識に昔の風景を求めているからなのでしょうか。


西洋将棋をしていました。コータウンでも見たのですが,そこではちゃんとチェスのこまを使っていましたが、なんとボトルのキャップを使っていました。見てるとちゃんと駒ごとに動きが決まっているみたいでしたが、どうやって区分けするのか?


この安宿は、川に面しているのですが、ひっきりなしに通るのでうるさくてしょうがないです。エアコンの無い部屋なので窓は開けざるを得ないし、、、船の朝のラッシュ風景です。すごく混んでいて、なかなか前絵進みませんでした。何処でもあるのですね。ただ、明け方は寒いぐらいで、船頭さんたちがジャンパーをはいているのが最初は不思議でしたが、舟で外へ出ると寒いです。また風が吹くので、日差しを避ければ、まだ過ごし易いです。

×

非ログインユーザーとして返信する