老人バックパッカーの旅

老人バックパッカーの旅です。期間限定ですが。。。
世界旅に出るごとにブログをアップデートするつもりです

ネパール ポカラにて

カトマンドゥ空港からこのプロペラ機でポカラに来ました。9時出発予定が何と8時半に出発しました。すごい?! 17人乗りで16人が乗って、乗車時間約30分で無事着きました。
機内は狭い上に高さも無く、中腰で乗り込みました。本当に久しぶりにプロペラ機に乗りましたが、思ったより揺れなくてよかったです。


ポカラのサランコット(標高1592m)の丘からヒマラヤの山々の上に昇る朝日を見ました(曇って、もやっていてヒマラヤの山々は見えませんでした)。サンセットはタイ、ミャンマー、カンボジャ、等々色々なところで見ましたが、朝日は久しぶりで、思わず拝んでしまいました。写真には電線が写ってしまいました、人生もこんなものでしょうか?!


日本山妙法寺に車で上り、帰りは湖側のほうに歩いて降りて、そこからボートでポカラのレイクサイドまで行きました。おばーさんが漕いでくれて、舟が前に進んでいるような気がしなかったのですが、30分で無事到着しました。


レイクサイドの有名な歩道を歩いていると釣りをしていたので、写真に取ったのですが、写真を見てあまりにごみが多いのでびっくりしてしまいました。歩いているときは気づかなかったのですが。


レイクサイドを出た通りで、ボードゲームをしていました。カトマンドゥで見たのは二人が二つの陣地に分かれて、さいころ(四角)を振り黒と白のこまの取り合いをしていましたが、これは4人で4色(赤、黄色、緑、青)の陣地、駒があり、丸いさいころを振っていました。


結婚式で、家の前に集まって、楽隊とともに行進を始める前の光景に出会いました。

パレードが始まりました。一番前で二人の女性が踊り次に楽隊、お供え物を持った女性陣、お婿さんを先頭にその親族が行進していました。

×

非ログインユーザーとして返信する